チャペル・コンサート
チェンバロ~いやしの響き

2020年11月29日(日) 13:30~14:50
ゲスト 三宅良昌 三宅眞理子

YOUTUBEライブ中継

ごあいさつ

60年分の感謝を込めて

創立60周年を迎えました

福音教会は1960年10月9日、今の場所に創立されました。以来60年活動を続けることができたのは、地域の皆様のあたたかい眼差しがあればこそと感謝しています。今年は創立60周年を迎え、多くの記念行事を企画していましたが、その多くはコロナ禍のために延期・中止せざるを得なくなりました。このたび、制約の中ではありますが、このコンサートをお送りできることをうれしく思います。

チェンバロ~いやしの響き

チェンバロは、ピアノの前身ともいえる楽器です。ピアノとは違い、鍵盤の動作で弦をはじいて音を出します。ですから琴やギターに似た音色がでるのです。私たちは今年、感染症拡大の中で、多くのストレスの中を過ごしてきました。敬虔なクリスチャンである三宅氏ご夫妻によって届けられる繊細な響きによって、心の痛みがいやされるひとときになれば幸いです。

聖イエス会福音教会

Guests


チェンバロ演奏:三宅眞理子

大阪音楽大学にてピアノ専攻。ザルツブルグ・モーツァルテウム音楽院にて研鑽。ロニー・ロゴフ氏との共演など、室内楽、合唱団のピアニストを務める。近年古楽器の演奏に取り組み、ベルギーにてロベール・コーネン氏、ヴィーラント・クイケン氏のセミナーを受講する他、国内外の演奏者のマスタークラスを受講。コレギウム・ムジクム・テレマンと共演。“バロックin明石”を主宰。「朝のハーモニー」「美術館の調べ」他に出演。古楽界で活躍中の演奏家達と共に、2015-16年には「J.S.Bachチェンバロコンチェルト全曲演奏会」を、2017年からは毎年「バロック音楽の愉しみシリーズ」を企画、開催中。日本ピアノ教育連盟会員。聖イエス会神戸中央教会員。

チェンバロ・ビルダー:三宅良昌

大阪大学工学部卒。長年、技術系の会社の役員を務める。妻がチェンバロ演奏を始めたのを機に、その繊細な音色と、綺麗な装飾が施された楽器に魅了され、チェンバロを手作りで制作する。その制作秘話を披露。今は二人三脚で、全国のコンサートに回る。

三宅ご夫妻

感染症対策のために

2つの参加方法をご用意

教会にご来場いただくかインターネット・ライブ中継を視聴するか、二つの方法をお選びいただけます。

主な演奏曲目

チェンバロはピアノの前身ともいえる楽器で、鍵盤の動作で弦をはじいて音を出すのが特徴です。繊細な音色をお楽しみいただけるプログラムです。(当日お断りなく変更することもあります。)

曲目解説プログラム・ダウンロード

News

その他のお知らせ

福音教会について
福音教会について

福音教会のホームページから、教会についてより詳しく知ることができます。教会の活動、沿革、近況などをご紹介いたします。

教会HPに移動

案内チラシ
プログラム

演奏曲目の解説入りプログラムです。中継で視聴される方はこちらからダウンロードしてご覧ください。

プログラム

クリスマスのご案内
クリスマスのご案内

このコンサートから、教会では「クリスマス」を待ち望む「アドヴェント」(待降節)に入ります。この期間、すべての日曜礼拝をインターネット中継で一般公開します。詳細は追ってホームページ上でご案内いたします。

Contact

ご質問はこちらからどうぞ
(ご来場予約は11/12以降、専用ページからお願いします)

福音教会

聖イエス会福音教会
京都府京田辺市大住関屋11-6
京阪バス「健康村」下車徒歩3分
JR学研都市線「大住駅」徒歩8分
電話 : 0774-62-3214
Email : gospel@ares.eonet.ne.jp